起死回生から好奇心

新しいパートさんも増えて、社内には新しい風が吹き込んで雰囲気が良くなったと感じる毎日です

ただ…新人のみなさまに、明確な仕事がわかるような作業計画など環境整備が全然できていない私の至らなさを痛感しています。

確固たるオペレーションも無い中、大切な御取引先様から頂いた仕事をどんどんやるという、流れを掴むには経験がなければ仕事の中身がさっぱりわからないという環境です…

下請け業として無理難題にもタイムリーに応え、臨機応変な対応のみで突き進んできたことが間違っていなかったとしても、大切な従業員に負担をかける結果となっていました。

勿論、仕組み作りを構築しようと、特に昨年から本格的に進めるつもりがコロナ禍、緊急事態宣言発令、その他なんだかんだとあり過ぎて、なかなか形にできない日々をこなすだけだったという、一歩進んでは半歩戻りのジレンマだらけの数年。

そのストレスが年末年始、春に掛けてと完全にスパークしてどうにもなりませんでしたが落ち着きを取り戻し動き始めました。

有難いことにお支え戴いております元請け様よりお仕事はホント沢山頂いてますので、その期待に応えるためにも環境整備は急務と毎回考えます・・・

でもできていない・・・

でも歩みを止めては発展はありません!

攻めて攻めての今までのように、これからも攻め続けます!

そんな最近は、これのことで深夜まで資料作ったりとやっていますが

わたしの頭にインターフェースを付ける手術でもないかと思うくらい構想はあっても表現をするのに時間が掛かるし、 ひらめきがひらめきを呼び込んではひらめきの大渋滞、そして過去の良いこと悪いことの経験が色々添付されては大事故、そして脱線。その結果考えの軸はなんだったけ?となってフリーズ。

の繰り返し(汗)

最後はまた明日~と脳がシャットダウン(笑)

WINのように深夜のアップデートもなく、未だに半沢直樹を無限ループで見続けては自分のモチベーションを無理矢理引き上げるだけで精一杯(笑)

私のスペックはWIN98以下でメモリーも低く恐らく処理能力なんてセルロン以下ですからね

ほんとパソコンに頭をつないで考えてること全部出してくれないかと思います。

できるものなら電脳化したいっす。

電脳硬化症も怖いですが承認されなかった村井ワクチン打ちます。←マニア向け。スルー推奨。

とはいえ、毎日必死にミシンに向かう従業員を見ていると、環境整備を進めなくては!と強く思って少しづつ進めています・・・

それを強く思えば思うほど・・・


ひらめきがひらめきを呼び込んではひらめきの大渋滞、そして過去の良いこと悪いことの経験が色々添付されては大事故、そして脱線。その結果考えの軸はなんだったけ?となってフリーズ…

の無限ループ(笑)

そんなこと繰り返しながらも特にこの数日は色々な準備も整い、打ち合わせも進んでおります。

周りがしていないこと、自分たちには必要なことと思えることを順番に実現して

真似をされるようなことを生み出したいですね。

こんなハイテクな刺繍屋なんてないよ。

そんな会社にしたいです。

やっぱり、どんなことでもオリジナルになることは大切と感じているし、それが我々の誇りになります。

今月末には社内整備の工事が始まります。

まずはLAN改修工事と新システム導入工事。

(システムソフトは1年前に購入して放置してたのはナイショ)

これで合理的な仕事ができて皆が楽になり生産性もあがるはず。

そうなれば新しい世界がまた見える。

工事が終われば、生産管理、受注管理のシステム導入が始まります。

とことんやります!

今やれる限りまでやります!

今、そして目先のことじゃなく、5年後、10年後を見据えて、あのときは大変やったなぁと発展を遂げた会社で皆と笑える今にするために。

その未来で見る世界を楽しみに今は我慢と努力です。

裸一貫から刺繍のしの字も知らないのに、突然開業した元魚屋さん、そしてなんちゃってレーサーをしていたわたしの座右の銘は起死回生でした。

今はこれを座右の銘というのかわからないですが

好奇心

ただそれだけで突っ走ります!

色々大変ではありますが毎日実直に頑張り続けれています!

@髙橋